【楽天銀行】初期設定ログインできない場合の対処法をご紹介します。

こんにちは、投資信託を年利8%で運用してる さはら(@sahara_momo)です。

楽天銀行からキャッシュカードが届いたらまずは初期設定を行いますが、その時に初回ログインができない時の原因がいくつかあるので、その原因と対処法をご紹介していきます。

また、初期設定終了後に金利がアップする設定とか、ポイントアップの方法もあるので、あわせてご紹介していきます。

スポンサーリンク

初期ユーザIDがわからない

楽天銀行から届いた『Thank You レター』の中にキャッシュカードとセキュリティーカードが張り付いてる下の写メの用紙を確認してね。

【楽天銀行】初期設定ログインできない場合の対処法をご紹介します。

この紙に書いてある『支店番号 3桁』+『口座番号 7桁』の合わせて10桁の数字が初期ユーザIDになるねん。

例えば、支店番号が『001』で楽天銀行の口座番号が『1234567』やとしたら、初期ユーザIDは『0011234567』やで。

小さい文字で説明書きしてくれてるんやけど、さらっと見たら見逃してしまう感じやし、もうちょっと親切に書いてくれてもええのに。。って思ってしまうよな。

仮ログインパスワードでログインできない

仮ログインパスワードを入力してもログインできない時の対処法がいくつかあるし確認してみてね。

ユーザIDに使用できない文字列を使ってる

ユーザIDに使用できる文字は決まってるねん!

・英字のみはOK
・数字のみはアカン
・記号はアカン(ハイフン、アンダーバー、@等の記号はアカンよ)
・大文字/小文字の識別はするで

初期ユーザIDに関しては数字のみやし、気にするところは全角か半角やね。

仮ログインパスワードの有効期限が切れている

仮ログインパスワードは楽天銀行から送られてきた『≪重要≫口座開設されたお客さまへ』というメールが来てから有効期限は1年やねん

これを超えてしまってたら仮ログインパスワードでログインできひんようになってしまうねん。

そうなったら仮ログインパスワードの再発行が必要となるし、楽天銀行カスタマーセンターに連絡してパスワードを再発行してもらうしかないねん。

仮ログインパスワードを失くしてしまった

仮ログインパスワードを失くしてしまった場合、残念やけどWEB上で仮ログインパスワードを再発行してもらうことができひんねん。。

失くしてしまった場合、楽天銀行カスタマーセンターに連絡して再発行してもらってや!

初期設定終了後にやればお得になる方法。

楽天銀行と楽天証券の連携サービス『マネーブリッジ』に登録

楽天銀行には登録するだけで普通預金の金利が0.1%(通常金利の5倍)に跳ね上がるシステムがあるねん!!

それがどんなもんかというと、 楽天銀行と楽天証券を連携させる『マネーブリッジ』というやつやねん。

『えっ!?』 『ちょっとまって!』 『ワイ、株とか投資とかせえへんで?』 それが大丈夫やねん。

楽天証券に口座を開設して、楽天銀行の『マネーブリッジ』に登録するだけでいいねん!

楽天証券の口座開設がすんでる人は、楽天銀行のHPにログインして下のスクショの赤丸でかこってる『サービス一覧』をクリックするねん。

【楽天銀行】初期設定ログインできない場合の対処法をご紹介します。

そしたら次にメニュー一覧の『ためる・ふやす』の中の『マネーブリッジ』をクリックするねん。

【楽天銀行】初期設定ログインできない場合の対処法をご紹介します。

クリックしたらマネーブリッジの申込み画面にかわるし、赤丸でかこった部分の同意確認のところにチェックをいれるんと、暗証番号、生年月日を入力して、最後に『申込む』をクリックして完了やで!

これだけで金利が0.1%になるんやし、めちゃめちゃお得やで! ってかやらな損やしな(笑)

楽天カードの引落し口座を楽天銀行に変更する

楽天カードの引落口座を楽天銀行に変更するだけで、楽天市場の買いものがの『ポイントがいつでも+1倍』になるねん。

楽天はグループ会社かいっぱいあるし、どんどん連携させていったら最大16倍まで膨れ上がるしめっちゃポイントが貯まりやすいねん。

さらに楽天銀行のハッピープログラムに登録してたら、通常会員ステージによって1~3倍のポイントがもらえるんやけど、楽天カードの引落を楽天銀行にしてたら通常の3倍『3倍~最大9倍のポイントがもらえるねん。

そやし楽天カードの引落は楽天銀行に変更せな絶対損やで!!

楽天銀行初回ログインできない時の対処法のまとめ

いろいろ原因はあったと思うねんけど、ひとつずつ確認していこうね。

・初期ユーザIDは『支店番号 3桁』+『口座番号 7桁』
・ユーザIDに使用できない文字列を使ってる
☑英字のみはOK
☑数字のみはダメ
☑記号はダメ(ハイフン、アンダーバー、@等の記号はアカンよ)
☑大文字/小文字の区別有
・仮ログインパスワードの有効期限が切れている
・仮ログインパスワードを失くしてしまった

上2つは、楽天銀行カスタマーセンターに連絡。

お得情報は、楽天証券と楽天銀行の連携サービス『マネーブリッジ』で金利が0.1%にアップ!

楽天カードの引落を楽天銀行に変更するだけで、楽天市場で買った商品のポイントがいつでも+1倍.

さらに、通常もらえるポイントがハッピープログラムのランクに応じて3倍から最大で9倍に!

これだけのお得なポイントがあるねんから、楽天銀行と楽天証券、楽天カードは登録しといて損はないで!

スポンサーリンク
初心者アフィリエイターにこそ使ってほしい。それがDiver。

Diver

htlmやCSSなどのプログラミングを全く知らなくても綺麗なサイト仕上げることが可能!

アップデートにより常に最新のSEO対策の恩恵が受けられる!

クリックだけで吹き出しやランキングを作成可能な手軽さ!

初心者でもベテランアフィリエイターのようなサイトが簡単に作れてしまうのがDiver。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事